事務所改装!

こんにちは、三重県四日市市にある 株式会社楓和工業です。

天気の良い日は半袖でも過ごせそうな日差しと気温になってきましたね。

今週は総務課の更新です。



さてさて、GWが終わってしまいました。

連休明けは仕事に行くのが億劫になるのですが、今年はとてもわくわくした気持ちで出勤しました。長きにわたり打ち合わせてきたあることがGW期間中に作業されていたのです。


\\楓和工業の事務所が改装されました!!!//


4月に入り、トイレ周りの改装は始まっていたのですが、このGW期間中に事務所・休憩室も改装しました。改装に間に合うように日々コツコツ片付けていましたが、結局撤去開始寸前までかかりました…。(現場終わりの工事課の皆さんありがとうございました)


短期間での改装のため、GW明けに来社した方たちにはとても驚かれます。



デスクやロッカーがないとこんなに広かったんですね~。


事務所は白と木目を基調に明るい雰囲気で、これまでの“THE事務所感”がなくなりました。書類をなるべく表に出さないというルールを定めたので、たくさんある書類も収納することでスッキリ。OAフロアにしたので、配線もスッキリ。




ちらっと見えるハイデスクでは、立った状態でパソコン作業が可能です。

スタンディングワークは、座っている時と異なり、適度な緊張感を保ちやすくなるそうで、集中力も増し生産性も上がると言われています。

ノートパソコンで仕事している工事課の皆さんにはぜひ活用していただきたいデスクです。


床もタイルカーペットにし、土足禁止にすることで、工場からの汚れをシャットアウト!安全靴での床の傷つきの心配もありません。


社員用に用意した内履きクロックスは、ぱっと見誰のか分かりずらいということで、ジビッツを付けました。総務課はピーナッツ!かわいいです。



社員のデスク配置も変わり、新鮮な気持ちです。ワゴン型の引き出しになったことで作業台が増え、大きめ社員ロッカーも設置されて、デスク回りの散らかりも軽減されました。



休憩室は、ご提案いただいたコンセプトを基に、健康的で気分を明るくする、元気にする、食欲を増進するなどの効果のあるビタミンカラーを取り入れました。



ちょっとした面談ができるように背の高いソファーもあります。(総務課的には白の座面が汚れそうで心配)

すでに工事課Tさんのお昼休憩の定位置になりつつあります。


そして、トイレ。

トイレは、配置の変更だけでなく増設をしたので、改装前の面影が全くありません。男女横並びだった配置から、ガラッと変わったトイレは、男性トイレの内装を社長が、女性トイレの内装を総務課がそれぞれ考えました。




男性トイレは高級感があるシックな感じに仕上がりました。

女性トイレは、楓和カラーの緑色を取り入れ、シンプルにしました。



ただ、トイレ渋滞はなくなったものの、増設により掃除が大変です(小便器や手洗い場は自動洗浄のため掃除中に水が流れるトラップが…。袖がびちょびちょ)



落ち着いたベージュの壁紙と、アクセントとして一面だけチェック柄にした更衣室が総務課Aの一番のお気に入りです。

更衣室に入るたびに、「やっぱり、いいな~」と思います。ナイスな壁紙チョイスでした。




あえて各エリアごとに切り取った写真でご紹介しましたので、事務所の全貌をご覧になりたい方はぜひご来社ください♪


新しくなった事務所でモチベーションも上がったので、5月も頑張ります!