夜景クルーズ

こんにちは。

三重県四日市市にある 株式会社楓和工業 です。

今週は総務課の更新です。

2022年になり、あっという間にひと月が過ぎました。この時期は椿をよく見かけますが、そのうち梅が見頃になりますね。早くお花見ができる暖かい季節になってほしいです。


さて、皆さんは地元の名所や有名なものについて説明できますか?

私は生まれも育ちも四日市ですが、意外と知らないことも多いです。

今回は皆さんにご紹介するとともに、地元や会社のことを良く知ろうと思い、四日市コンビナートの夜景クルーズへ行ってきました。


四日市コンビナートは、日本初の大規模な石油化学コンビナートだそうです。

石油化学コンビナートとは、石油化学製品を作る工場や企業が集まっている工場地帯のことで、プラスチックや塗料・合成洗剤などが作られています。

そして楓和工業では、こういった工場や発電所などのプラント工事を請け負っています。



ライフジャケットを着用し、【第二志ほかぜ】に乗って出港。

この夜景クルーズでは、ボランティアガイドが共に乗船し、コンビナートについての説明を聞きながらまわることができます。

ガイドをする方は元々コンビナートで働く従業員だったそうで、四日市港やコンビナートの歴史・現在の環境対策など、とても詳しく教えていただけました。



昼間は事務や出入荷関係など、働く人が多いですが、夜間は機械を動かす最低人数しかいないそうです。そのため、何かあった時にすぐ見つけられるよう、夜間もこうして灯りをつけているのだと教えていただきました。



こちらは四日市ドームです。

四日市市民には馴染みの深い建物で、よくスポーツイベントやコンサートが開かれています。海から見る機会はなかなかないので、なんだか新鮮でした。



かつては公害で知られた四日市ですが、多くの企業や人々の努力で、今ではその片鱗を感じ取れないほどになっています。

トップの写真のような、煙突からもくもくと出ている煙に見えるものは水蒸気なのだそうです。


ここで作られた石油化学製品はテレビやパソコン・洋服など様々なものに形を変えて私たちの手に届きます。働く人への感謝と共に綺麗な夜景を眺めるひとときは、とても有意義なものになりました。

皆さんもぜひ一度訪れてみてください。





株式会社 楓和工業 では新たな人材を募集しています。

ホームページでも求人情報、募集要項がご覧いただけます。ハローワークからの応募も可能です!

★LINEからの求人応募も可能です!

https://works.do/R/ti/p/fuwa.kanri@fuwa-k


【 配管工/据付工/溶接工/機械据付およびメンテナンス など】

お気軽にお問合せください。