特定技能制度2

 

こんにちは

三重県四日市市にある 株式会社楓和工業 です。


総務課の更新です。

5月に梅雨入りしましたが、ここ数日は天気の良い日が続いていますね!6月は梅雨らしい天気で、気温も高く蒸し暑くなるようです。

梅雨の晴れ間のマスク着用時は、熱中症のリスクが高まることから注意が必要です。水分を取るなどの熱中症予防と、換気などの新しい生活様式を両立させましょう。



先月末から新しい現場がはじまりました。この現場はサマータイムを導入しており、労働時間が通常より1時間早く、体が慣れず現場作業員は大変そうです。

地元の現場なので事務所に帰ってくるのも早く、顔を合わせる機会も多いので、直接「お疲れさまでした。」が言えるのはいいなと思います^^




さて!!やっと!!ついに!!

昨年からコツコツ進めてきた『特定技能』の在留資格を得た社員が誕生しました!!!!!技能実習2号からの在留資格変更申請が認められました。ここまでとっても長い道のりだったので、通知書が届いたときはとてもうれしかったです。


特定技能では、より高度な技術・知識が必要なため在留資格変更した社員には、これまで以上に責任を持って働いて行ってほしいと思います。



そして本日も、名古屋出入国在留管理局四日市港出張所へ新規入国者の在留資格認定証明書交付申請に行ってきました!



四日市港のすぐ近くにあります。初めて行ったとき、ナビが合っているか不安になりました。ほんとにすぐそこが港です。



今日で四日市港出張所に来るのは2回目です。

受付番号を発券し呼ばれるのを待ちます。待っている間にもたくさんの外国籍の方が訪れていました。入管職員の方は本当に忙しそう…。事務所で申請書類作成中に疑問点を確認するため電話しても、繋がりにくかったことに納得です…。



無事に申請受付票がもらえました。訂正や追加書類がなければスムーズに許可されることでしょう!今回申請した、特定技能1号で雇用予定の方は、楓和工業で活躍してくれること間違いなし!なので、コロナ禍ではありますが一緒に働ける日を心待ちにしています。





ハローワークから求人情報がご覧いただけます。

【 配管工/据付工/溶接工/機械据付及びメンテナンス 】も引き続き募集しています。


お気軽にお問合せ下さい♪