社内BBQとレクリエーション

こんにちは!

三重県四日市市にある 株式会社楓和工業 です。


今週は総務課の更新です。


先日、会社でBBQとレクリエーションを行いました。

各現場作業もありましたが、早々に全員集合^^


いつもは自由に席に座っていましたが、今回は普段話すことが少ない人とも親睦を深められるように、くじ引きでレクリエーションのチームごとに4つに席を分けました。


全員が席に着いたらBBQの始まりです!

総務は普段事務所にいて現場のみなさんとなかなか話す機会がないので、好きな食べ物は何か等、初歩的な質問をたくさんしました。


私Kは、1号特定技能のTJさんと同じチームだったのですが、“生ハム”を食べるのが初めてだったようで、1枚目は網で焼いていました(色味は生ですもんね)。2枚目はドレッシングを付けて食べていました。国によって食文化が違って面白いですね~。日本の食事はどれも美味しいから好きと言っていました。

TJさんと一緒に入国した1号特定技能のVJさんは、全員分の焼きそばを焼いてくれました!日本の麺類が好きとのことで、美味しい焼きそばでした。なぜか粉末ソースを水で溶いてから使用していました。具財の肉がなんと、生ハムでした・・・


BBQでお腹が満たされた頃、ゲーム大会の開始です!

プロジェクターをセットし、Nintendo Switchのマリオカート大会!初めての人もいれば経験者もいて、面白いレースになりました。途中、工事部4人がレースをすることになり、大盛り上がり!みんな童心に戻ってゲームを楽しみました。


マリオカートが終わったら、次は日本の夏の文化を楽しんでもらおう、ということで、“スイカ割り”をしました!私もスイカ割りは久しぶりで、目隠しをして棒を軸にぐるぐる回転し、15秒以内にスイカを割る!お酒を飲んでいないのに目が回る、回る・・・全然違う方向に行く人もいて、こちらも大盛り上がりでした!

審議になったチームもありましたが、マリオカートとスイカ割りの結果で総合優勝のチームを決めました。


景品はたくさん準備しましたが、総合優勝1位のチームだとしてもくじ引きです。くじを先に引ける権利があります!飲料と食品でくじを分けて、お酒が人気かな、と思いましたが、意外にも食品が人気でした。

狙っていた景品が当たらなくても、他の人と交換したり分け合ったりするのは自由です。私も工事部のSさんとシェアさせてもらいました。工事部のKさんとも交換しています(わらしべイベント…)


花火も用意しましたが、残念ながら時間の都合で次回持ち越しに。近日できることに期待★


前回はビールがたくさん余ったので、今回は控えめにしたのですが、早々に「足りない」との声が・・・!なんでー!?ということで、追加購入。

逆におつまみがたくさん余ったので、次回に活かしたいと思います。


楓和工業では、季節の節目に飲み会やBBQ、レクリエーション等を行っています。コロナ禍となり社員旅行は4年できていませんが、落ち着いたら催行したいなぁ、と思っています。