2022紅葉&ブラインドサッカー

こんにちは。三重県四日市市にある 株式会社楓和工業 です。

今週は総務課の更新です。


秋も深まり、寒さが厳しくなってきました。

毎朝のラジオ体操も「寒い!寒い!」と言いながら外で行っています。


ここ数日は、来年1月・2月に始まる工事の安全書類作成に勤しんでいます。

お歳暮が届いたり、年賀状を用意すると年末を実感しますが、振り返れば今年もあっという間だったように思います。


さて、楓和工業のある三重県四日市市には、『水沢もみじ谷』という紅葉名所があります。もはや冬ですが、ずば抜けて見頃が遅いと言われている水沢もみじ谷に先々週行ってきました。


茶葉の生産が盛んな水沢(すいざわ)は、写真の様な茶畑が広がっています。



12月中旬でも太陽があたる場所以外は色づき始めでしたが、約300本の楓などが群生している景色は圧巻でした。



たくさんの木からなるグラデーションが綺麗~。

現在は落葉が進んできており、見頃のピークを迎えたようです。



願い事をしながら持ち上げ、軽く感じたら願いが叶う日が近いと言われる「おもかる石」なるものがあったのですが、なんだか怖くて試せませんでした。


昨年は来られなかったもみじ谷ですが、季節を感じる景色をみると、四季のある日本は素晴らしいなと実感します。



今年初めて日本に来た実習生たちも、四季を楽しんでいるようで、綺麗な紅葉の写真をSNSに投稿していました^^

そしていよいよ、実習生達には念願の日本の“冬”!

寒さに耐えきれるのか?!スキーには行けるのか?!雪は降るのか?!



総務課で計画している年末イベントもあるので、またブログ等で紹介します!




そして、優勝国が決まり、大盛り上がりで幕を閉じたW杯。

工事課の皆さんもそれぞれ試合観戦を楽しんだようです。


楓和工業としては、地元三重県のサッカーチーム「ヴィアティン三重」を応援しており、キッズパークパートナーとして子供たちに楽しんでいただけるキックターゲットを開催しています。

先日、地域活動の一環として「ブラインドサッカー体験教室」が行われました。仲間の声やボールの音、相手の気配を感じ取りながら視覚以外の感覚を研ぎ澄まして行われるブラインドサッカー。短い時間でしたが、楽しんでいただけたようです。


「子どもたちを笑顔に、地域と共に夢と感動を。」



事務所入口にボールがありますので、ご来社の際はぜひ手に取ってみてください。


\\2023シーズンもヴィアティン三重を応援します!!//



今年も残り2週間、来年に持ち越さないよう仕事に励みます。







株式会社 楓和工業 では一緒に働く仲間を募集しています。

ホームページでも求人情報、募集要項がご覧いただけます。ハローワークからの応募も可能です。

SNSで会社の様子などを紹介していますので、ぜひご覧ください*


【 配管工/据付工/溶接工/機械据付およびメンテナンス など】

電話、HPお問合せからお気軽にお問合せください。