生活の変化と夏季休暇のお知らせ

こんにちは!

三重県四日市市にある 株式会社楓和工業 です。


暑いですね!一瞬の梅雨が過ぎ、涼しくなった日もありましたが、連日の猛暑!外に出ると、室内との温度差に、ぶわっ!と汗が出ます。


今回は総務課のKが1年ぶりに更新します!


私は先月、1年の産休育休から復帰しました。社会に自分の戻れる場所があることって、すごく安心します。そしてこの1年で私の生活はガラリと変化しました。


~出産~

2021年6月某日、あと数日で産前休業だなぁ、と思っていたら、予定より早く突然の破水!通っていたクリニックへ行くも、35週未満のため総合病院へ搬送され、そのまま出産となりました。会社へは陣痛室から陣痛の合間に連絡しました^^;

コロナ禍での出産だったので、立ち合いもなければ面会もできず、荷物の受け渡しは受付を介して行い、退院するまで誰にも会えませんでした。病室では、スマホを見るか、窓の外の桃太郎を眺めていました。左下の方にある桃から、1日5回位メロディと共に桃太郎が出てきます。



病院での肌着が四日市市のマスコットキャラクターの「こにゅうどうくん」だったのが印象的でした。欲しいという問い合わせも多いようですが、販売等してないそうです、残念。



~初めての子育て~

退院後しばらくは円座クッションが相棒でした。

赤ちゃんはリズムよく3時間ごとにお腹を空かせ、しばらくは寝不足の日々。連日の寝不足は人間の性格を変えてしまう、と実感。少しのことが気になり、イライラしていたように思います。暑い夏だったようですが、ずっと自宅にいたので今年は2年ぶりの夏です。


~復帰に至るまで~

なんとなくリズムも安定してきてお散歩などの外出も頻繁になりました。子どもに合わせた生活リズムだったので、日によって起床時間はバラバラ。全然早起きではありませんでした。

幼い頃から朝は苦手で、全然早起きのできない学生時代~20代を過ごしました。“早起きなんて絶対無理”と思っていましたが、生活が変わるとともに、自然と起きられるようになり、自分でも驚いています。


~復帰から現在~

以前は少々夜更かしすることもありましたが、今は23時に就寝。朝は目覚ましに気付くのが5割くらいで、目覚ましが鳴る前にパッと目が覚めます。目覚めて振り返ると我が子が私の顔を覗き込んでいます(癒し)


今は、

起床→子どもご飯→保育園→出勤→仕事→退勤→保育園→子どもご飯→お風呂→寝かしつけ

帰宅してからの2時間はノンストップです。


復帰した7月はあっという間に過ぎ、気が付いたら8月!!

人生で一番早い1ヶ月でした・・・


事務所では、各種手続きが電子化されている書類もあり、時代の流れを感じました。実習期間を修了し、帰国した実習生もいました。産休前に手続きしていた実習生がようやく入国でき、まだまだコロナの影響を受けている感じはあります。


それでも、なくてはならない仕事をしている楓和工業。


現場の仕事はなくなりません!社員はあちこちの現場に行っているので、全員が事務所に揃うのはお盆前になりそうです。

現在、空前の釣りブームだそうで、釣りに行く前日はみなさんソワソワしています(たしかに釣りブログが多い)



☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆

夏季休暇のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程を夏季休業とさせていただきます。


8月11日(木・祝)~15日(月)


8月16日(火)から通常営業となりますのでご了承ください。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆―――☆



株式会社 楓和工業 では新たな人材を募集しています。

ホームページでも求人情報、募集要項がご覧いただけます。ハローワークからの応募も可能です!


【 配管工/据付工/溶接工/機械据付およびメンテナンス など】

お気軽にお問合せください。


各種SNSも更新中です。

Twitter

Instagram