入社からを振り返って


今回ブログを担当します、株式会社楓和工業 小林 です。

「入社~現在までの仕事について」が今回のテーマという事で

楓和工業に入社してまだまだ短いですが書いていきたいと思います。


入社したのが2019年7月でした。

以前の仕事はセメント製造工場で天井クレーンの運転士をしていました。

そこもやはりプラントと言う事もあり定修工事が定期的に行われていました。

その定修工事のなかで働く職人さん達の仕事を見たり、

ほんの少し手伝ったりしているうちに自分もこんな仕事の方が

楽しそうと思うようになり転職活動を始めました。


元々楓和工業を知っていたわけでもなく

当時の求人情報サイトで一番上に出てきたのが最初でした。

当時から楓和工業のHPもありブログも掲載されていたので

なんとなく雰囲気を掴んだつもりで面接。

(今思い返すと面接の時にこの話をしたのが更新頻度が増えたきっかけかと...。)


面接後2週間後には入社してました!

入社して半月後には福岡の建設工事に行くことになり

約半年右も左もわからずあっという間に過ぎ去った事だけ記憶があります。


見た事も、聞いた事も無い機械や道具、仕事、

初めてだらけで知識ゼロの僕でも少しずつ覚えてこれたのは

社長をはじめ廻りの先輩方が根気よく一つずつ丁寧に

教えてくれたからだと改めて感じました。


その後は様々な現場に行きましたが、

メンテナンス工事と建設工事では全く勝手が違ったり

客先毎に仕事の方法、要領が違ったりと

建設業界自体に慣れるのに時間がかかった様に思います。



現在は入社して約4年半が経ち昨年あたりから

少しずつ責任者として現場に行くことが増えてきました。

先輩方についていくだけでよかった今までと違い自分で考える、

自分で行動する、責任を持って安全に現場を完工する事が求められる為

まだまだ成長しないといけないなと昨年は考えさせられた一年でした。



入社から振り返ってみてまだまだ努力しないといけないなと思い

今年は「精進」と目標に決めました。

これから少しずつでも成長し楓和工業に貢献できる様

頑張っていきたいと思います。