社員インタビュー Vol.1

楓和工業社員へいろいろ聞いてみました!

Vol.1は、工事課のW部長とT次長です。



工事部 W部長(経験年数23年)


私は、施工計画・管理、プラント建設業務に携わっています。

自分が思い描いた通りに仕事が進み、完工出来た時や、客先に次の仕事を依頼されたときにやりがいを感じます。

計画から一貫して工事受注し完工出来ること、難しい局面があっても助け合える協調性があることが楓和工業の強みだと思っています。また、社員が前を向いてついていける社長がいます。



Q1. 趣味は?

釣り・・・出張先での休日にも釣りに出掛けます。取引先の方々や協力会社の方と釣り堀を貸切ったこともあります。

(たくさん釣れた時は、社員の皆にお裾分けしてくださいます! 総務)


Q2. 好きな食べ物は?

カレーライス、肴刺身


Q3. 好きなラーメンの味は?

豚骨・・・四日市市にあるラーメン太道がおすすめです。


Q4. 好きなミュージシャンは?

Mr.children、安室奈美恵


Q5. 今一番欲しいものは?

ハイエース、会話スキル


Q6. 今年の目標は?

無事故無災害、2級管工事取得


Q7. 好きな作業、苦手な作業は?

苦手というかあまり好きではない作業は、溶接など長時間の同一作業


★応募者に向けて

自分も最初は20代で入社し何も出来ない、分からない事だらけでしたが、今では自分が主役になれることがあります。誰にでも可能性が広くある職種で、達成した時のやりがいを大きく感じられると思います。ぜひ一緒に頑張りましょう。





工事部 T次長(経験年数20年)


私は、機器メンテナンス業務に携わっています。

設備には全てに寿命があり、時には思わぬ故障が発生することもあります。できる限り未然に故障を防ぐために定期的にメンテナンスを実施したり、故障を修理したりするのが私の仕事です。

メンテナンス自体が好きな作業ですし、計画通りに工事が進むと、とてもやりがいを感じます。自社で計画、製作、施工をするので、お客様からの要望に柔軟に対応できることが自社の強みであり魅力だと思っています。


Q1. 趣味は?

漫画、YouTube


Q2. 好きな食べ物は?

お刺身、てこね寿司(三重県の郷土料理です!)


Q3. 好きなラーメンの味は?

鶏白湯ラーメン


Q4. 好きなミュージシャンは?

Hi-STANDARD・・・BRAND NEW SUNSETがおすすめです。


Q5. 今一番欲しいものは?

自分のクローン ※無制限


Q6. 今年の目標は?

プライベートと仕事の両立


Q7. 好きな作業、苦手な作業は?

好きな作業・・・機械メンテナンス

苦手な作業・・・反復作業


★応募者に向けて

気軽に話せる環境なので、馴染みやすいと思います。

私自身、技術を身に付けることに苦労したので、これから一緒に働く人たちには丁寧に教えてあげたいですし、仕事に対する想いを語り合えたら嬉しいなと思っています。




Vol.2もお楽しみに!