Happy Birthday!

こんにちは!株式会社楓和工業です。

今週は総務課よりブログをお届けします。


最近、朝晩はだいぶ冷え込む日が多くなってきたように感じますが、

日中はまだまだ暖かくて「あれ・・・?11月はどこ・・・・?」となる日も。

毎年こんなに暖かかったっけ?と思い調べてみたら、昨年の11月の平均気温とそんなに変わりませんでした。(11月って暖かいんですね!)

ただ、今年の冬はラニーニャ現象(言いづらい)により厳しい寒さになるようです。

防寒はしっかりしましょう!!


------------------------


そして本題ですが、先日工事課社員の誕生日があり総務課2人でプレゼントを作ってお祝いしました。


思い付きで浅野さんとなにかプレゼントを作ってお祝いしよう!という話になり、

なにがいいかなと調べていたところマトリョーシカスタイルのお菓子ボックスを作っている動画を見つけました。


「かわいい!!これだ!!!」と意見が合致。

早速ボックスと大量のお菓子を入手して作成に取り掛かりました。


大・中・小の箱を切って重ね、その中にお菓子をひたすら貼り付けていく作業。

蓋にもたくさんぺたぺた。


(大量のお菓子が目の前にあって誘惑がすごすぎました。作りながらちょっとだけ食べました。)


たまたま作成している日に手塚さんが事務所にいたので少々ヒヤヒヤしながら作っていましたが、まるで気付かれず。

1mmもバレませんでした。(奇跡?)



休憩中など合間を縫ってひたすら作り、飾りつけもして完成。

この日の夜はサプライズのドキドキで8時間しか眠れませんでした。


そして当日・・・

デスク周りに★や風船をたくさんセットして、手塚さんが事務所に入ってくるのを2人でわくわくしながら待機。

ビッグクラッカーももちろん準備万端です。


カメラで手塚さんの位置を見つつ待っていると、突然事務所に向かって歩いてくる様子が!

隠れようとしたときにはすでに遅く、なぜか事務所でかくれんぼしようとしている完全に変な人でした。

すぐに出て行ってしまったため、そこではサプライズができず次のチャンスを待つことに。


そしてついに!!!!

手塚さんが机の付近までやってきたところでビッグクラッカーとともにサプライズ!!!


「一瞬(デスク周りの飾り)ちらっと見えたんだよなあ~」と言われ、もはやサプライズではなかったですが(涙)

プレゼントを渡して、せっかくなのでその場で開封してもらいました。



1つ1つ蓋を開けるたびに「わあ~。」と喜んでくれる手塚さん。

「こんなことしてもらったことないからどう反応したらいいか分からないけど・・・」と言いつつ、とてもうれしそうな様子だったのでお祝いしてよかった!と心から思いました。


そしてこの間は小林さんの誕生日をお祝い。

兵庫県に出張中で会社がお休みの週末にしか帰ってこられないため直接はお祝いできませんでしたが・・・。

小林さんにもお菓子ボックスと、デスクに飾りつけをしてセッティングしておきました。



喜んでくれていたらいいな!


(ふわふわで少し隠れてますが、こばさんおめでとうと書いてあります。かわいい。後ろに佐藤さんがちらりしてますね。)


素敵な1年になりますように!