夏から秋へ

こんにちは。

三重県四日市市にある 株式会社楓和工業 です。今週は総務課の更新です。


暑さも少し和らぎ、過ごしやすい季節になってきました。日中は暑いですが、夜は半袖で外に出ると肌寒く感じる日もありますね。


カバー写真は、先月末に開催された『四日市花火』の写真です。

今年は四日市の夏の風物詩、『大四日市まつり』と『四日市花火大会』が3年ぶりに開催されて、夏らしいことを存分に楽しむことができました。



今年はコロナのためありませんでしたが、大四日市まつり当日には【大入道】というからくり山車が巡行します。

こにゅうどうくんは可愛いのに、大入道はけっこうな迫力です。目力がすごい…。

サイトを見てみると、身の丈・伸び縮みする首・大入道が乗る山車を合わせた全高は9mもあり、からくり人形では日本一の大きさと言われているそうです。

また、毎年おどりフェスタというプログラムがあるのですが、その音楽を聞くたびに「夏だ〜!」と実感します。今年は3年ぶりだったので、少し懐かしさも感じました。

来年からも無事に開催されると嬉しいです。


先日は事務所にいると、どこからか鈴虫の声が、、、。

少し早くない…?と思い調べてみると、8月中旬から鳴き始めるようです。秋のイメージがありましたが、意外とまだ暑い時期から鳴き始めるんですね。

逆に今年の夏は、セミの鳴き声をあまり聞かなかった気がします。

食欲、読書、芸術、スポーツなど、秋も季節をめいっぱい楽しみたいですね。



9月に入り、総務課でも秋冬に向けた作業服の発注準備をしています。

楓和工業では、作業服が年2回支給されます。過去の総務課ブログでも作業服について触れているので、ぜひご覧ください。

2020.11.4更新ブログ【楓和工業 作業服】


工事課では、静岡県でのボイラー据付長期工事や、徳島県でのボイラー検査、地元でのメンテナンス工事を行います。

工場も稼働予定ですので、制作の様子も各SNSでご紹介していきます。


季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体調管理に気を配りつつ、業務に励みたいと思います!

皆さまもお気をつけください。




株式会社 楓和工業 では新たな人材を募集しています。

ホームページでも求人情報、募集要項がご覧いただけます。ハローワークからの応募も可能です。

【 配管工/据付工/溶接工/機械据付およびメンテナンス など】

お気軽にお問合せください。