社員紹介~社長~

こんにちは。工事部の渡辺です。

今週は私のブログ更新となります。


今回のブログテーマは『社員紹介』ですが、

私が紹介する事になった人は「社長」。

他の社員であれば面白おかしく書けたのですが、社長の紹介… 


社長の事を紹介する事になり、昔の事を考えていると懐かしさを感じました。

(楓和工業に入社するきっかけ等以前のブログでも紹介していますので、

そちらもよろしければご覧ください)



私が約20年楓和工業で過ごしてきて感じた村川社長を、

少しではありますがご紹介させていただきます。


① 厳しい

今ではあまり同じ現場で仕事をする機会は減ってきましたが、

以前は大きい建設工事では社長が主に工事計画し、一緒に工事をしていました。

仕事に対して妥協が無く、筋が通らない事には元請けにも容赦なく詰めます。

そして我々社員には特に厳しく指導がありました。

※そのご指導のおかげで今の私が沢山の技量等を身につけられた事でしょう。


②優しい

「厳しさの中には優しさあり」とはよく言ったものです。

とにかく優しい!社員それぞれの性格を理解してくださり、常に皆の事を気にかけてくれます。

そして、たまに社長により発生する強いお言葉により打ちひしがれていると、しっかり特大の飴でフォローしてくれます。

人の不安事も一緒に考えてくれて、嬉しい事があった時には話すと自分の事のように喜んでくれます。

私が言うのもなんですが、楓和工業にはそれぞれ個性が強い社員が多く、うまく取りまとめられるのは村川社長だからこそと思います。

 

③よく飲む

最近はそれほど飲まなくなりましたが、(飲みすぎると店の中でお休みになられます)

それでも様々な種類のアルコールをかなり飲みます。

独身時代には、結構な頻度で一緒に飲みに行っており、アルコールに負けない体もしっかり鍛えられました。


まだまだ書きだしたらきりがないほどありますが、

あまり夢中で書き込みをすると社長に怒られそうな内容を書く恐れがあるのでこの辺で…。


総務に社長の隠し撮りをお願いしましたが、難しかったようです。



昔は友達の様な関係で接してくれて、色々遊びに行った事もありますが、特に印象に残っているのが海に行ったときに、あれだけガタイのよい、凄みがある人が「かなづち」らしく、浮き輪を絶対に離さない所がなんだかアンバランスだなと思った記憶があります。



この写真は私の趣味の釣りに何度か誘い、初めて社長といった時の様子です。

始めてにもかかわらず、かんぱちを釣りあげ満面の笑み。

さすが社長!

会社でもレクリエーション等を行っており、仕事も全力でこなしていますが、遊びにも全力です!



お子さんが出来てからの社長は、学校の送迎に習い事の送迎、子供のサッカー観戦や一緒にトレーニングと、休みの日も忙しそうです。


仕事もなんでもスマートにこなし、家事、子育てとこなす社長、本当にすごいの一言です。


他の社員に「社長を一言で言うなら?」と質問した所(回答者は伏せておきます)

・判断力がある・身体が大きい・枉(ま)げない・皆に活気を与えてくれる

・言語化能力が高い・怒るととても怖い・早い!等の回答をもらいました。

※社長ならどの回答が誰か分かりそうです。


今では村川社長に出会え、本当に良かったとおもいます。

亮司さんが社長だからこそ、楓和工業でがんばってこられたのかも。




こんなすばらしい社長がいる会社で一緒に働きませんか?

問い合わせ待っています!