こんにちは! 株式会社楓和工業 工事部の渡辺です。
今週は私のブログ更新です!
今回の内容は現在建設中の工事があと少しで完成という事もあり、工事内容等を紹介します。
奈良県で廃棄物処理施設内のリサイクルプラントの機器据付一式を請け負っており、今年の2月から現在に至り進めてきました。
据付工事といっても様々な大きさ、種類、設置する場所が違う条件の中で、事前に安全、円滑に進めるために計画を行い、手順や方法を検討し、数十点ある機械等搬入順序を決定、工事を行います。
下記の写真は機械を動かし制御するための電気盤です。
一基約1.5tあり、制御盤室と呼ばれる部屋の中に設置するので、クレーンなどでは直接据付けることができない為、引込といわれる手法にて設置します。
楓和工業で納めた機械関係の景観です。
狭い場所に機械類を設置していくので、搬入順序を計画し、順番に据付を行います。機械を据え付ける順番を間違えると、後に入らなくなる事や、スムーズに取り込みを行うのが困難になる可能性もありますので図面、配置図を見返し確認をします。
写真は完成後の風景ですが、高いところで作業の必要がある場合は事前に作業床を組み立て、安全に作業を行います。
建設現場は他業者等数百人、複数の会社がいる中で進めて行くので、作業エリア、使用重機など時間単位で干渉なきよう調整していくのも日々の業務になります。調整事項が多いときは打ち合わせ時間が3時間を超えることも…
ときには工程通りに進まないことや様々な問題が発生しますが、そこは客先との調整、社員、協力会社との協力で進めます。
今回も2月から続く長い現場ですが、無災害で進めております。引き続き安全作業で完工したいと思います。
今回の作業紹介はこの辺で…
次回又機会があれば作業風景を紹介したいと思います。
少しでも当社について興味がある方は一度見学に来てください。