安全とは

こんにちは。今週のブログを担当する楓和工業 工事部の斎藤です。


さっそくですが[安全]とはどのような状況かご存知でしょうか?


社長に「安全とはなんだと思う?」と質問された時に数秒考え、私は「リスクヘッジ」だと答えました。実際に答えなんて無いのでしょうが、定義は[許容できない危険が無いこと]だそうです。僕は頭があまり良くないので簡単に説明して欲しいと思いましたが、社長の話は続きます・・・

「勿論、正解は無いけれど、完全に怪我をしない現場も状況もありえないんさな。」 と、僕の中で謎は深まるばかりです。


そこでいくつかの表を提示され、僕はようやく理解出来ました。



呪文のように感じていた社長の言葉の意味が紐解かれていくように理解できました。


また、ヒューマンエラーについても教えて頂きました。


今迄、自分の考え方は人間側に注意の不備があると考えていたのですが、それを見透かしたかの様に社長は教えてくれました。


「ヒューマンエラーが起きないという事は絶対に無い。ここで重要なのは人間側が気を付けようが、状況を改善しなければヒューマンエラーは起こり続ける」という事です。



考えてみればそういうことか、と思う事をここまで言語化して教えてもらえるとは思いませんでした。


安全に対してここまで深く考えたことが無かったので、人生で1番楽しい、為になる安全講習でした。


暑熱耐え難き時節、夏風邪など召されませぬようご自愛ください。