現場作業

こんにちは。

三重県四日市市にある株式会社楓和工業です。

今週のブログは工事部の小林が担当します。


私は現在リサイクル施設の建設工事に来ております。現場では、日々様々な機器が搬入されます。時には数トン(t)もある重量物を取り扱う事もあり、安全に作業することが求められます。


重量に応じた吊具の選定、荷の重心(バランス)をとれる吊り方等、すべて同じ物は無いためそれぞれに適した方法を考える必要があります。



またメインの機器に付帯する部品(ダクト、サポート等)の接続、取り付けも行います。



特に狭い箇所での作業、ALC(軽量コンクリート)が使用されている外壁が近い場所では、荷、道具などが接触すると破損させてしまう可能性があるので、作業員間で声を掛け合いながら慎重に作業を行います。


ダクト等円柱の物を吊り上げる際には荷滑りをおこさない様な玉掛け、吊り上げ方法を行う必要があり、確実な作業が求められます。



時には二台のクレーンを使用して荷を吊り上げる事もあり、クレーンオペレーターと連絡、合図を取り合いながら、作業を行います。



写真は横向きに搬入された機器を二台のクレーンで縦向きに起こしている様子です。約3トンの重量があるため、慎重に作業していきます。


これから梅雨時期に入り雨の中での作業も増えるかと思いますが、無災害で終えられる様安全作業で行っていきます。