獅子白兎



みなさま、新年あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご愛顧賜り、社員一同心より御礼申し上げます。

本年も、更なる飛躍の年とするべく努力して参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。


【 獅子白兎 】



「獅子白兎」 四字熟語のこの言葉の意味は、

簡単なことでも手を抜かず務める、何事にも全力を尽くすことです。


「獅子」はライオン「搏兎」はウサギを捕まえること。

ライオンはウサギのような弱い動物を狩るときも、一切手を抜かないという少し残酷な意味ではありますが、自然界ではその時、その一瞬が命に関わるというごく当たり前のことなのかもしれません。


われわれもどんな仕事でも全力を尽くすことを理念に、またその時、その一瞬も気を抜かず、安全作業に取り組むべく日々精進してまいります。



昨年の目標は「現実をしっかり認識し、決して変化を恐れることなくに前に進み、一人一人が自立しチャレンジし続ける」でした。


楓和工業として会社の根幹である取り組み、SDGsでは昨年も引き続きヴィアティン三重様に協賛させていただき様々な取り組みをさせていただきました。

また三十三銀行様と共に持続可能な社会の実現に向け、企業としてSDGs行動宣言書を掲げさせていただきました。



現在も四日市市環境部環境事業課のご担当者様と、地域の環境保全活動について色々とお話しさせていただいており、2023年度中に楓和工業として継続可能な地域貢献の取り組みを一つ実現したいと考えております。



現場では、2年ぶりとなる無事故無災害を達成することができました。

この結果は社員一人一人が自立しチャレンジし続けた結果だと心から感服いたします。


また現場担当者や各部門の責任者が日々全力で仕事に携わってきた結果だと思います。


楓和工業では営業専任者は一人もおりません。

各担当責任者が営業から見積、計画、そして現場作業まですべて行います。

一人一人が自立しなければ成り立たず、そしてチャレンジし続けなければ結果を出し続けることは困難です。

この難しいプロジェクトを安全に遂行している責任者に敬服いたします。


そして昨年も急激な円安や記録的な物価上昇、海外情勢の変化など、難しい1年でしたがこうして無事に新年を迎えられるのは、取引先の皆様、関係者の皆様の助力のおかげだと、改めて感謝申し上げます。



【 一寸光陰 】



新型コロナウィルス。

この未曾有のウィルスが世界中に席巻し3年。

以前に比べ、今本当に色々なことがすごく早い周期で起こっているように思います。


「結果よりも経過にこだわる」を楓和工業の今年の目標に掲げ。

1日1日を大切に、一瞬一瞬を無駄にせず、獅子白兎で取り組んでまいります。



改めて最後になりましたが、

本年も取引先の皆様、関係者の皆様、社員の皆様、そして皆様のご家族にとって実り多く、健康で幸せな一年となりますよう心より祈念申し上げます。




                              2023年新春

                           株式会社楓和工業

                         代表取締役 村川亮司