現場溶接

こんにちは。三重県四日市市にある株式会社楓和工業です。

今週は工事課 城山の更新です。



今回のブログは現場溶接について書きたいと思います。


8月から静岡県某所でボイラー据付工事が始まりました。


まず、ボイラーの墨出しと、レベルの確認から始まります。

120トン、クローラでボイラーの材料を取り込み、アーク溶接で仮付けをし、ボイラーの周りに足場を組んで作業をしています。


11月になり仮付け作業も進み、溶接の作業がメインになってきました。



≪S-16 3.2ミリ 4ミリ≫

アークの溶接棒を使用して溶接します。

スラグのハケがよく溶融プールが見やすく、全姿勢溶接が出来る棒です。




水管パネルのヒレの溶接中です。

縦向きの溶接が15m近くあるのでまだまだ上がっていきます。



綺麗に仕上がっています。

PT検査があるので、このビードならクリアできそうです。



バックステーの溶接中です。

足場上での作業になり、体制も上向き溶接になるのでやりにくい場所ですが、水管をキズ付けないように慎重に溶接をしています。


他にも水管の溶接やホッパーの溶接、付属金物の溶接もあります。

12月まで作業があるので無事故、無災害で乗り切りたいと思います。




静岡と言う事もあり、休日に浜名湖にジェットスキーをしてきました。



特定技能のD君です。

初めてにしてはかなり上手く滑れていました。私も初めてジェットスキーをしましたが、二回くらいしか立てませんでした。また夏が来たら行きたいです。




今回のブログはこの辺で終わりにしたいと思います。

急に寒くなったので風邪をひかないようにして下さいね。







株式会社楓和工業では一緒に働く仲間を募集しています!

ホームページでも求人情報、募集要項がご覧いただけます。ハローワークからの応募も可能です。


工場、現場の様子などTwitterInstagram、過去ブログで紹介しています。


【 配管工/据付工/溶接工/機械据付およびメンテナンス など】

お気軽にお問合せください♪