エアコンフィルターの交換

 

こんにちは!

三重県四日市市 株式会社楓和工業 工事部の小林です。



先日カー用品店に立ち寄った際車用のエアコンフィルターが陳列されているのが目にはいり最近まったく交換していなかった事に気が付きました。

本来は「1年または走行距離10000㎞」で交換した方が良いらしいのですがすでに2年半と30000㎞を越していました!!


あまり普段意識することはないのですが軽く調べたところ


1.フィルターが目詰まりを起こしエアコンの効きが悪くなる

2.フィルターについたゴミ、ホコリが雑菌の繁殖する原因になり異臭などの嫌な臭いの原因になる。

3.エアコンはエンジンと関係している機器がありエンジントラブルの原因(最悪の場合エンジンがオーバーヒート)になることもある。

4. 劣化したフィルターを使用し続けるとエアコン機器にまでゴミ、ホコリが侵入しカビが発生する原因になる。又、機器の故障の原因になり高額な修理費用が必要になる。

・・・など、全く良い事がありません。


今回自分で交換しましたが、2500円程度で購入でき5分ほどで新しい物に交換することが出来ました。車に詳しくない方でも簡単に作業できると思います。



交換した物と新品を見比べてもかなり汚れているのが解ります。



これからの季節まだまだ気温も上がり車内でエアコンを点ける頻度も増えると思うので

しばらく替えていない方はこの機会に交換してみても良いかもしれません。




新型コロナウイルスも収まる気配もなく長時間のマスクの着用による熱中症もあるそうなのでこまめな水分、塩分補給を十分にしてこの夏を乗り切りましょう!!







株式会社 楓和工業 では新たな人材を募集しています。

ホームページでも求人情報、募集要項がご覧いただけます。

ハローワークからの応募も可能です!未経験でもやる気のある方大歓迎です。


★LINEからの求人応募が可能になりました!

https://works.do/R/ti/p/fuwa.kanri@fuwa-k

友だち追加後に「求人応募」とトークを送信して下さい。

HPの求人情報ページから追加できます。


【 配管工/据付工/溶接工/機械据付およびメンテナンス など】