2021年冬

 

さて、いよいよ12月も下旬となりました。

あっという間に今年が終わり2022年がやってきます。

今年最後の総務課の更新です。



先日、四日市港に日本最大の豪華客船である飛鳥Ⅱが入港していたので、見に行ってきました。


全長241メートル、全幅29.6メートル

客室数436室の乗客定員872人、乗組員数490人、50トン以上ある巨大な船です。


大きすぎて全体像を写真に収められませんでした。



船内には、レストランはもちろんのことシアターやプール、カジノもあります。

(中には入れなかったので、ネットで調べました。過去には船内見学も行っていたようです。)


乗れない大きな船を見に行くなんて、なにが楽しいのかと思っていましたが、船内のシャンデリアや船尾のデッキがキラキラしていて綺麗でとても楽しめました。




乗組員用の食堂にはクリスマスツリーがありました。



一度くらい乗ってみたいなと思い調べてみましたが、世界一周クルーズはとんでもない値段でした・・・。さすが豪華客船です。


来年の3月にも四日市に入港する予定があるみたいなので、ぜひ見に行ってみてください。




今年は、技能実習生の帰国や特定技能の受入れなど総務課としても初めての事ばかりで、大変な一年となりました。

コロナ禍ということもあり日々状況が変化し、何度も修正した書類が結局提出まで至らなかったりと予定通りに進まずやきもきしました。

『現状維持は衰退だ』という社長からのお言葉を胸に過ごしてきましたが、振り返ってみると維持で精一杯だったように思います。

来年こそは新たなチャレンジをして、スキルアップできればと思っています。







株式会社楓和工業では新たな社員を募集しております。


ホームページでも求人情報、応募要項がご覧いただけます。

ハローワークやLINEからの求人応募も可能です。

https://works.do/R/ti/p/fuwa.kanri@fuwa-k

過去のブログでは工事課社員による仕事紹介もしております!