竹灯り

 

こんにちは。

三重県四日市市にある 株式会社楓和工業 です。


今週は総務課の更新です!


残暑が続いていますが、朝晩の冷え込みや日の短さに秋を感じるようになってきましたね。

雨や曇りの日は日中も肌寒く感じます。

昼夜の寒暖差がある方が木々は色鮮やかに紅葉するそうですが、今年はどうなるのでしょうか。



さて、先月の話になりますが、四日市より北に位置する三重県いなべ市で 『竹灯りinフィッシングサンクチュアリ』 というイベントが開催されていました。

今回はその様子について書きたいと思います。


会場であるフィッシングサンクチュアリは自然に囲まれた釣り堀で、竹灯りは魚たちの供養のために行われているイベントだそうです。

開催日は9月18日(土)、19日(日)の2日間。

初日はお寺の和尚さんによる魚たちの供養から始まり、2日間とも池の中央に設置されたステージでライブも行われていました。



会場に導くようにぽつぽつと灯された竹灯りに、到着前からワクワクします。


検温とアルコール消毒を済ませ会場へ入ると、すぐ目の前に彼岸花と共に飾られた竹灯りを発見。



真っ赤な花びらがゆらゆらと揺れる柔らかいろうそくの光に照らされ、とても幻想的でした。



すぐ横にはおばけやしきの文字…。


私は入りませんでしたが、小さい子が泣いていました。

そんなに怖かったのでしょうか……。



ろうそくで照らされた階段を降りて奥に進むと色も形も様々な竹灯りが所狭しと並んでいました。



このように桜やトンボの模様が彫られた竹の節の内側にろうそくを置いて飾ったものや、



可愛らしい猫の形のものもありました。




竹灯りの総数は2万本だそうです。

シンプルなものでもここまでの数があると圧巻。




全てのろうそくがゆらゆらと揺らめく様子をじっと眺めたり、池の水音やゆったりとした歌声に包まれる感覚がとても心地良かったです。


毎年開催されているそうで、スタッフの方もとてもフレンドリーでした。

みなさんもぜひ一度見に来てください!







株式会社 楓和工業 では新たな人材を募集しています。

ホームページでも求人情報、募集要項がご覧いただけます。ハローワークからの応募も可能です!

★LINEからの求人応募も可能です!

https://works.do/R/ti/p/fuwa.kanri@fuwa-k


【 配管工/据付工/溶接工/機械据付およびメンテナンス など】

お気軽にお問合せください。