人生における仕事の重要度は人それぞれ

 

皆様ご無沙汰しております。株式会社楓和工業、社長の村川です。


月日が過ぎ去るのは早いもので、今年も早4月。新年度を迎えました。

楓和工業では現在、関東ではバイオマス発電プラント、関西では廃棄物処理施設の新設工事を行っております。


関東の現場は弊社が誇る新設据付工事のスペシャリスト、渡辺部長が現場を取り仕切っており、日々安全第一に工事も順調に進んでおります。


そして関西の現場は私、村川が久しぶりに現場を担当しており、肉体の衰えと闘いながら日々体に鞭打って一生懸命頑張っております。こちらも安全第一に順調に進んでおります。


このブログのカバー写真は現在行っているキルン炉の地組写真です。直径約5m、総重量約80tのキルン炉を組立し据付を行います。


皆様のおかげで、楓和工業は今年も大変忙しく充実した日々を過ごさせていただいております。


さて楓和工業は今年に入り新たに様々な取り組みを行っております。


一つ目は、特定技能制度を利用し支援機関を利用せずに外国人材を雇用することです。

前回の総務のブログでも触れられておりましたが、支援機関を利用せずに直接雇用するためには様々な機関への登録や許可が必要になるため、総務の2人はまったく知識のないところから手探りで大変苦労しながらも取り進めてくれていました。


こちらの写真は総務の2人が取り組んでいる特定技能の許可申請の仕事の一部です。英文でのやり取りも多くめちゃくちゃ大変そうです。


そして数か月の取り組みを経て先日、日本国内での最終的な許可をいただくことができました。本当によく頑張ってくれたと感謝しています。



そして二つ目の取り組みは、PQR、WPSと呼ばれる溶接施工法を取得することです。

こちらは取引先の神鋼エンジニアリング&メンテナンス様のご指導、ご協力のもと取得させていただきました。

こちらも数か月に渡り書類をやり取りさせていただき、また楓和工業としても溶接技術の向上も含め溶接の練習をたくさん行いました。先日無事に取得が終わりホッとしております。


年初に掲げた『チャレンジする1年にする』を今年早々に二つも成功させられたことを大変誇りに思い、そして関係者の皆様に感謝申し上げます。


今年の出来事でもう一つ報告があります。

それは今年2021年1月より新たに入社してくれた20代前半の社員が3月末付けで退社してしまいました。若く有望な人材を引き留めておくことができない現状に歯痒く思います。


様々な理由はありますが、何度かの話し合いの中で辞める理由となったことを私なりに考えてみると、やはり建設業は特殊だということでした。


この社員の前職は製造業でした。

決まった時間に出社し決まった時間に退社する。計画された仕事をして年収もほぼ決まっている。

社員はよく年収を時給に換算していました。そしてやめることになった理由の中で一番印象に残っているのは事前に調べたことや面接で聞いたことと、実際働いてみた結果、おもっていたのと違った。ということ。


われわれ建設業では現場の開始時刻が8時です。現場の場所によっては1時間から1時間半前には出発しなければなりません。また帰宅時間も比例し遅くなります。そして現場によって行う仕事も様々です。同じ内容の仕事をすることはあっても、全く同じ仕事をすることはほぼありません。


そして何よりも1日が仕事を中心に回るということです。

仕事自体が体力を使うので仕事が終わるころにはもうくたくたです。アフターファイブを楽しむ余裕はあまり生まれません。仕事は危険も伴っているので二日酔いや寝不足、体調不良なども避けなければなりません。

たとえるならスポーツ選手のような感覚だと思っています。ベストなパフォーマンスをするために自己管理しケアをする。といったような。


本当に特殊な職業だと思います。

過酷で魅力の伝わらない職業だからこそ人材不足なんだと実感します。


少しでも楓和工業を知ってもらい、建設業を知ってもらい、一人でも魅力を感じて建設業に興味を持ってくれたらと思い始めたこのブログも、約1年半で70回もの投稿をしてきました。


何かを書いて伝えるというのは本当に難しいことだと毎回実感しますが、一人でも多くの人が興味をもっていただけるよう、これからもブログやSNSなどで発信していきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。




株式会社 楓和工業 では新たな人材を募集しています。

ホームページでも求人情報、募集要項がご覧いただけます。ハローワークからの応募も可能です!


★LINEからの求人応募も可能です!

https://works.do/R/ti/p/fuwa.kanri@fuwa-k


株式会社楓和工業では現在、事務員を募集しています!

※産休・育休の代替要員のため、雇用期間の定めがあります。ハローワークから求人情報がご覧いただけます。

【 配管工/据付工/溶接工/機械据付及びメンテナンス 】も引き続き募集しています。