特定技能制度

 

こんにちは!

三重県四日市市の 株式会社楓和工業 です。


暖かくなり桜も満開を迎え、すっかり春ですね。

先日、近所の桜を見に行ってきました。低い位置まで枝が伸びていたので、間近で桜を楽しむことができました。

つぼみが出ているな、と思ったらあっという間に咲いて、満開になったかと思うとすぐ散ってしまうので、今年も見に行けてよかったです。



工事課も総務課も、忙しい毎日を過ごしています。


総務課では、昨年から「特定技能1号」の在留資格を得て働く外国人の受入れ準備をしています。必要書類を英語併記版に作り替えたり、不明点を調べて電話確認したりと、日常業務の合間に少しずつ進めてきました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

「特定技能」とは・・・2019年4月から導入された在留資格。特定産業分野に属する相当程度の知識又は経験を必要とする技能を要する業務に従事する外国人向けの在留資格。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


特定技能を受け入れるにあたり制度の確認・知識の向上のため、特定技能制度の実務という本を購入したのですが、この本がとにかく分厚い!!!



厚さ約4cm!!

複雑難解な実務運用が丁寧に解説されている・・・ようです。適切な運用ができるようしっかり読み込みたいと思います。

法施工から約2年、特定技能外国人数はまだまだ少ないようですが、人材不足の緩和につながるであろうこの制度をうまく活用できればと思います。




株式会社楓和工業では現在、事務員を募集しています!

※産休・育休の代替要員のため、雇用期間の定めがあります。ハローワークから求人情報がご覧いただけます。

【 配管工/据付工/溶接工/機械据付及びメンテナンス 】も引き続き募集しています。



お気軽にお問合せ下さい♪