電子マネーとコロナウイルス

 

こんにちは!

三重県四日市市にある 株式会社楓和工業 です。


新年度が始まりました!


さて、新生活といえば、出費が重なる時期でもあります。普段のお買い物はどのようにお支払いしていますか?現金、クレジットカード、電子マネー、などなど。昨年10月の増税を機にキャッシュレス決済が政府でも推奨されていますが、いかがでしょうか?


私は新しいことや便利なことに興味をもってしまうので、四日市駅でICカードの乗車券が導入された頃に、すぐ使い始めました。券売機で都度切符を購入する手間がないのはとっても便利。残高はコンビニでも駅付近の自販機でも使えます☆


近くて便利なコンビニでは、キリンの電子マネーカード、オレンジ色の携帯電話会社では、マスターカード加盟店で利用できる電子マネーカードが導入され、話題になりました。


そして、昨年から話題のQRコード決済!!


電子マネーなら小銭いらずで、レジ混雑も解消☆事前にチャージして利用できるものもたくさんあるので、使いすぎることもなく安心です。(お店に現金がないと犯罪も減るそうです!)


私自身、まとめられるものは全部スマホにまとめたので、財布もコンパクトになりました。コンビニは数多くの決済方法が導入されているので、家のカギとスマホだけで買い物にも行けます^^

先日、クーポンをもらったので、とある赤い自動販売機にて使ってみました!購入したい飲み物をスマホの画面から選び、実際に自動販売機に触れたのは商品を取るときだけでした。


時代の進化に驚きました・・・!

(画像はスマホのアプリの画面です。ここから製品を選択するだけ☆)



電子マネーは、便利なだけでなく、ポイントがたまったり、クーポンがもらえたりするので、現金利用より何倍もお得になります。購入履歴も残るので、お金の流れがより明確にもなります^^





便利なだけでなく、考え方によっては、以下の点でも安心だと感じました☆


ウイルスは接触感染する→電子マネーは直接お店の人の手を触る機会が減る(他人が触ったお金を触る機会も減る)→接触感染のリスクが数%でも減少する!



三重県でも感染者が徐々に増え始め、いくつかの都道府県では緊急事態宣言が出ています。

常に自分自身が「無症状感染者」という気持ちで行動していき、手洗いうがい、水分補給を徹底していきましょう。楓和工業では毎朝出勤時の検温も徹底しています。



花粉症の季節もまだ続くので、くしゃみをする際のエチケットにも気をつけましょう。






株式会社 楓和工業 では新たな人材を募集しています。

ホームページでも求人情報、募集要項がご覧いただけます。ハローワークからの応募も可能です!indeedにも掲載中!


ありがたいことに、工場も現場も絶賛稼働中!


【 配管工/据付工/溶接工/機械据付およびメンテナンス など】

お気軽にお問合せください。